人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【侍】【バージョン】【上】

侍が強化されましたよー。正確にはサポ侍強化??
とにかくアビリティが追加されたってことで、どちらにしてもプラスにはなってるだろうと思われる。まあ□eのことだから気は抜けないがw

侍強化めでたいな~ということで、昨日は忍者で死んだりしましたが、なかったことにします。

んで、昨日はあんまり時間がなかったので強化ポイントの効果のほどは検証出来なかったんですが、無闇に発動してみたりはしました。八双と星眼。
効果を体感できるほど試してないので、まあ実装当時の所見というか感想というか妄想というか・・・あとで実際使ってみてどうだったか、という比較のためにちょっと書いてみます。

先にまとめ。

1.八双はメインでもサポでも、かなり使えそう
2.星眼は使い方によっては面白くもあり、使えなさそうでもあり?w
  個人的には連携時にタゲ取ったら積極的に使ってみたい
3.星眼の効果が大したことなければ、心眼の効果50%ダウン?
4.八双or星眼の発動中ペナルティにより、忍者、暗黒はサポ侍を選択しづらいか
5.「正正堂堂」はメリポやるようになってから考えるw
6.残心の修正は謎な部分あるけど、期待できるかも?

んな感じかなぁ・・・。

ほいだら、まず追加アビリティ。
===================================

・八双 (Lv25 使用間隔:1分 効果時間:5分)
両手武器使用時に攻撃間隔、命中率、STRにボーナスを得る。

===================================

八双。これ、最初見たとき使用間隔と効果時間が逆じゃなかろうかと眉をひそめたもんですが、実際書いてあるとおりでした。ものすごく使えるんじゃないかと妄想しますが、これもまた期待しすぎると痛い目をみる気がしますw
昨日は発動してみたもののマトモな戦闘してないので効果のほどは体感出来ず。1つだけ確認できたのは、唯一数字に現れるSTRボーナス。発動中は+10されてましたね。常時+10ってデカイよな・・・でもWS発動時に効果切れたりしてww

===================================

・星眼 (Lv35 使用間隔:1分 効果時間:5分)
両手武器使用時に心眼にボーナスを得る。

▽星眼について
「星眼」の効果中はジョブアビリティ「心眼」の使用間隔が50%に短縮されます。(このアビリティの導入に伴い「心眼」の効果時間を調整します)
さらに「心眼」によって攻撃を回避した際に、「心眼」の効果が継続する可能性のほか、カウンター攻撃を行う可能性が付与されます。
このとき「心眼」の効果が継続する確率は、効果発動時からの経過時間に応じて、徐々に低下していきます。

===================================

んで、星眼。これも昨日はマトモに戦闘してないので、どんなもんか体感出来ず。使用間隔と効果時間は発表の通りで一安心。
これ使ってサブ盾くらい出来るようになるんだろうか。うっかりタゲ取っちゃったときに心眼で避けられる回数が若干増えるかも、とかその程度だったりして・・・。
どうやら見切り回数が現在の1回固定から、見切り時に継続判定が入って2回以上避けられる場合が出てくるらしい。ただし心眼発動からの経過時間とともに継続確率が下がるってことで・・・敵の攻撃間隔にもよるけど、避けても2回(継続判定成功1回)までじゃないかなぁ・・・。DA2回避けたら嬉しいけどww
まあ当然、蝉には遠く及ばないでしょうね。

星眼実装に伴って心眼の使用間隔と効果時間が見直されたってことで、

通常の心眼:使用間隔:1分  効果時間:30秒
星眼発動時:使用間隔:30秒 効果時間:30秒

ってことらしい。もし星眼が使えないアビだったら、心眼は単に30秒のリキャ待ちが発生する下方修正になっちゃうわけだが大丈夫だろか・・・でも元々微妙だしなww


===================================

▽注意点について
・「八双」と「星眼」の効果を同時に得ることはできません。両方のアビリティを使用した場合、後から使用したアビリティが優先され、先に使用していたアビリティは無効になります。
・「八双」と「星眼」は両手武器を装備している状態でのみ使用することができます。
・「八双」と「星眼」の効果が継続している間は、魔法・歌・忍術の詠唱時間、再詠唱時間にペナルティが発生します。

===================================

例えばソロもしくはPTでタゲ取っちゃったときに心眼&星眼発動して、心眼効果切れたところで八双に切り替え。心眼と星眼のリキャ待ちして、八双から星眼に切り替え・・・とかやるのかな?習得レベル見ても、どうも八双の方が圧倒的に使うことになりそうな気がするんだが。サポだったらなおさら、八双はメイン50、星眼はメイン70だもんなぁ・・・。

ところで気になるのは↓コレ
===================================

・「八双」と「星眼」の効果が継続している間は、魔法・歌・忍術の詠唱時間、再詠唱時間にペナルティが発生します。

===================================

忍者でサポ侍を使いにくくするためかな?とか考えるけど、これ、暗黒でサポ侍やりにくくならない?せっかく命中とか上がるアビ付いたのにw
サポ侍の恩恵を受けるのは両手斧戦士とか竜騎士とかに限られるんだろうか・・・うーん。

ふと妄想・・・戦/侍で八双+バーサク+ウォークライ+アグレッサーとかしたらスゴイことになるかしら・・・ww


さて、次。
===================================

【既存のアビリティについて】
ジョブ特性については、格上の敵に対しても効果を発揮できるように「正正堂堂」を調整し、「意気衝天」の実用性を向上させるために「残心」の確率を見直します。
また前述のとおり、ジョブアビリティ「心眼」の効果時間も調整します。
具体的な変更点は以下のとおりです。

・ジョブアビリティ「心眼」:効果時間を30秒に変更
・ジョブ特性「残心」:習得レベルを20とし、以降は段階的に、再攻撃の成功確率が上昇するように変更
・ジョブ特性「正正堂堂」:能力値1につき、敵の正面からのウェポンスキルのダメージが5%上昇するように変更

===================================

メリポで習得する「正正堂堂」は、今のところ関心薄。やっぱ気になるのは「残心」に関するところですなぁ。
これ、再攻撃の成功率って、何?再攻撃の発動率なのかHIT率なのか。感覚的には前者だと思うし、そうであって欲しいけど・・・。段階的に上昇ってのを考えても、やっぱ発動率じゃないかなぁと思う。そうであってくれ!!w

んなところですかねぇ。うーん、長くなったw
しかしこれだけ修正入ると非常に楽しみ・・・である反面、今までどんだけ虐げられて来たんだよ!wって、ちょっと切なくもあるww
2つの追加アビは、これから色々試しつつ有効な使い方を模索してみようと思います。実際は何回かレベル上げとか行って"とてとて"相手に使ってみて効果のほどが実感できるかなぁ・・・と、考えております。楽しみだ!!
by gas_sam | 2006-10-20 18:05 | 侍の話
<< 髭侍 vs ジジイ hai so desu!! >>