人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【八双】と【星眼】 情報とか検証とか

どうも、【星眼】でソロが恐くなくなったガスです。まあ丁度までですけどね。
しかしこれは大変な進歩ですよ。今まで丁度コリブリなんて恐くて手が出せませんでしたからね! ←自慢じゃない
そんなわけで、実装当初は効果のほどに懐疑的だった【星眼】が非常に役立っております。

さすがに実装間もないとあって各方面でデータが錯綜してますね、【八双】と【星眼】。侍諸兄のブログを拝見しても、確定情報みたいな感じでは書かれてないです。
調べていて目にした情報を羅列すると、以下のような感じ。


【八双】
■STRボーナス
1.メイン+10固定 サポ+5固定
2.レベル÷7(メイン最大+10 サポ最大+5)

多かった情報は「1」。
とあるブログで侍Lv66で発動時に+10されたって書いてあったんで、それを信用すれば「2」はないってことになりますね。自分はLv70で+10されてたんだけど、どっちでも該当するんで確認できず。


■命中ボーナス
メイン、サポとも+10

これは固定かなぁ。他の情報はありませんでした。


■攻撃間隔ボーナス
1.ヘイスト+15%
2.ヘイスト+10%
3.攻撃間隔-15%(得TPマイナス)
4.攻撃間隔-10%(得TPマイナス)
5.攻撃間隔-8%(得TPマイナス)

多かった情報は「1」。
攻撃間隔マイナス扱いだったとした場合の得TPマイナスが懸念されてるブログ記事が多かったけど、自分でやっててTPは減ってなかった気がするなぁ。「1」か「2」じゃないだろうか。


【星眼】
■心眼ボーナス
1~8回回避。ときどきカウンター

これはたぶん、このとおりなんだと思う。大リンクさせて8回回避したって検証結果を載せてるブログもあった。ログで数えたのかな?(笑)
カウンターの発動率に関しては体感での情報ばかりだったんで何が正しいとかないけど、俺の体感では結構出てる気がする。


■ペナルティについて
1.再詠唱時間1.5倍
2.詠唱100%で魔法発動せず

再詠唱時間に関しては数字に現れるので間違いないですね。結構イタイです。
詠唱100%でケアル発動しません。

===================================================

さて、ここからは俺の体感で。
とはいえVup以来、マトモなレベル上げPTやってないので主にソロ。
叩いた敵といえば・・・

レッサーコリブリ 楽~丁度
聖地ジ・タのNM Keeper of Halidom Lv56~Lv57

【八双】
・STRは+34が+44になり、やっぱりダメ上限は上がってる感じはする。
 元々ダメにはバラつきがあるので明確には言えないが、STR+10されてるのは確かなので
 威力上がってるのは間違いない(はず)。
・攻撃間隔は若干早いかな、くらい。気にしてないと実感ないかも。
 でもWS撃つ間隔は短くなってる実感があるので、TPの貯まりが早くなったのは体感できる。
・命中は"とてとて"とかやってみないと何とも言えない。

【星眼】
・見切り3~4くらいが多いかな。1回で心眼消えたことはないと思う。
・カウンター発動は結構あるように感じる。かなり気分爽快。
・サポ白ケアルが詠唱100%では発動せず。100%で攻撃もらって中断する。
 体感的には120~130%で発動くらいの感じ。結構イライラする(笑)
・再詠唱時間は1.5倍される。

冒頭でも言ったけど、当初懐疑的だった星眼がなかなか優秀で痛く感激しております(笑)
心眼効果はレッサーコリブリ相手で15~25秒継続する感じ。時々は再使用までの30秒間キッチリ効果継続してるときもあったくらい。楽相手ならほぼノーダメで行ける場合もある。
嬉しいのはリキャごとに無造作に発動してても、WSを見切ってくれること。今までの見切り1回固定だと、強力なWSを見切ろうと思っても難しかった。それがテキトー発動で出来るのは嬉しい(笑)
ただ、やっぱりレベル上げPTの盾としては弱いと思う。運に左右される部分が大きいし。サブ盾とか一時盾としては実用性アリかな。これからサポ狙いで侍上げする人が増えると思うけど、もし盾がいないときは侍/戦を2枚入れてタゲ回しとかアリかもしれない。
カウンターに関しては、俺の感覚では結構発動率良く、2回の心眼効果(1分)で1回か2回はカウンター出てる感覚がある。これがまた気持ちいい(笑)
反面、ペナルティは結構痛くて、サポ白でソロしてるとケアルⅢを中断されること多々。なので、心眼リキャを待って心眼発動後に詠唱するのが間違いない方法だと思う。これなら中断は、まずないと思っていいかな。印してからケアルⅢでも楽々いける。
やっぱり忍者、暗黒のサポに侍ってのは、このペナルティからして難しいと思いますね。スタンとか遅れるのは痛いです。

そんなわけで、まだまだ検証サンプルとしては弱いけど、まず丁度相手に不安なくソロが出来るようになったのは非常に大きな変化だと思う。間違いなく強くなったことを実感してます(^^)
【星眼】に関してはソロの場面で使うことが多いと思うので、そこそこ実用的な検証が出来たんじゃないかな?あとはレベル上げPTに行って【八双】の効果のほどを体感してみたいと思います。
【八双】+【不意打ち】WSでタゲ取ったら【星眼】+【心眼】に切り替えて見切る!みたいなのがスマートに出来たら格好いいな、と思います(笑)
頑張ろう!!

今度Repとかで効果を実感できたら嬉しいよなぁ・・・Himmelさん、Repスタンバイお願いします!(笑)
by gas_sam | 2006-10-25 19:13 | 侍の話
<< 何となくNMツアー 髭侍 vs ジジイ >>