カテゴリ:侍の話( 3 )

九之太刀・花車

こんにちは。
更新サボりすぎて、どこまで書いたか忘れてるガスです。

さてさて、限界5超えた脳筋冒険者が次に目指すのは、何と言っても究極奥義です。早く71になって"九之太刀・花車"覚えてぇぇぇえええ!!
というわけで浮沼でインプ狩り。この日はナイトのNさんがお休みだったので、LSの盟友トサカどん(忍Lv73)を盾に迎えてのレベラゲです。

▼アムネジアってイヤね
f0085343_9493369.jpg


浮沼は初めてだったんですが、トサカどんが「連携はナシ」と言うので、何で?と疑問だったんだけど、アムネジアってヤツでWS封じられるのね・・・侍には死活問題ですよ。
まあそれでもインプは特別手強いこともなくサクサク狩って見事目標のLv71に到達!

▼侍っぽい弓を使ってみました
f0085343_9523594.jpg


PT解散後、さっそくノーグへ。WSクエを受けましたYO!
潜在外しの長い試練がスタートです。海蛇のミスリル扉奥に移動し、攻撃タイプに変えたフェローを召喚。ちょうどよく楽表示のカニを見つけてはシバき回します。星眼+心眼で見切りつつTPを貯め、自分が100貯まったら後ろを向いてフェローのWS待ち。フェローがWS撃ったら、それに合わせてLv2連携を繰り返して行きます。フェローも両手刀なんですが、両手刀同士って結構Lv2出しやすいんだなぁなんて思いながらガシガシとポイント稼いでいきました。
どなたかのブログで、Lv2連携で3時間半くらいで潜在落ちたというのを見ていたんですが、フェローとともに海蛇に篭ること4日、だいたい4時間ちょっとですかね。何とか潜在外れました。
【やったー!!】
ヒーリング中に湧いたサハギン3匹にタコられて死んだのもいい思い出ですヽ(´ー`)ノ
(そのせいでフェロー消えちゃってソロでやった分時間かかったという話も・・・)

そんなわけで・・・

▼花咲く。
f0085343_1081815.jpg


▼散る。
f0085343_1085497.jpg


【九之太刀・花車】
ひゃっほーっい!!
[PR]
by gas_sam | 2006-11-10 09:44 | 侍の話

【八双】と【星眼】 情報とか検証とか

どうも、【星眼】でソロが恐くなくなったガスです。まあ丁度までですけどね。
しかしこれは大変な進歩ですよ。今まで丁度コリブリなんて恐くて手が出せませんでしたからね! ←自慢じゃない
そんなわけで、実装当初は効果のほどに懐疑的だった【星眼】が非常に役立っております。

さすがに実装間もないとあって各方面でデータが錯綜してますね、【八双】と【星眼】。侍諸兄のブログを拝見しても、確定情報みたいな感じでは書かれてないです。
調べていて目にした情報を羅列すると、以下のような感じ。


【八双】
■STRボーナス
1.メイン+10固定 サポ+5固定
2.レベル÷7(メイン最大+10 サポ最大+5)

多かった情報は「1」。
とあるブログで侍Lv66で発動時に+10されたって書いてあったんで、それを信用すれば「2」はないってことになりますね。自分はLv70で+10されてたんだけど、どっちでも該当するんで確認できず。


■命中ボーナス
メイン、サポとも+10

これは固定かなぁ。他の情報はありませんでした。


■攻撃間隔ボーナス
1.ヘイスト+15%
2.ヘイスト+10%
3.攻撃間隔-15%(得TPマイナス)
4.攻撃間隔-10%(得TPマイナス)
5.攻撃間隔-8%(得TPマイナス)

多かった情報は「1」。
攻撃間隔マイナス扱いだったとした場合の得TPマイナスが懸念されてるブログ記事が多かったけど、自分でやっててTPは減ってなかった気がするなぁ。「1」か「2」じゃないだろうか。


【星眼】
■心眼ボーナス
1~8回回避。ときどきカウンター

これはたぶん、このとおりなんだと思う。大リンクさせて8回回避したって検証結果を載せてるブログもあった。ログで数えたのかな?(笑)
カウンターの発動率に関しては体感での情報ばかりだったんで何が正しいとかないけど、俺の体感では結構出てる気がする。


■ペナルティについて
1.再詠唱時間1.5倍
2.詠唱100%で魔法発動せず

再詠唱時間に関しては数字に現れるので間違いないですね。結構イタイです。
詠唱100%でケアル発動しません。

===================================================

さて、ここからは俺の体感で。
とはいえVup以来、マトモなレベル上げPTやってないので主にソロ。
叩いた敵といえば・・・

レッサーコリブリ 楽~丁度
聖地ジ・タのNM Keeper of Halidom Lv56~Lv57

【八双】
・STRは+34が+44になり、やっぱりダメ上限は上がってる感じはする。
 元々ダメにはバラつきがあるので明確には言えないが、STR+10されてるのは確かなので
 威力上がってるのは間違いない(はず)。
・攻撃間隔は若干早いかな、くらい。気にしてないと実感ないかも。
 でもWS撃つ間隔は短くなってる実感があるので、TPの貯まりが早くなったのは体感できる。
・命中は"とてとて"とかやってみないと何とも言えない。

【星眼】
・見切り3~4くらいが多いかな。1回で心眼消えたことはないと思う。
・カウンター発動は結構あるように感じる。かなり気分爽快。
・サポ白ケアルが詠唱100%では発動せず。100%で攻撃もらって中断する。
 体感的には120~130%で発動くらいの感じ。結構イライラする(笑)
・再詠唱時間は1.5倍される。

冒頭でも言ったけど、当初懐疑的だった星眼がなかなか優秀で痛く感激しております(笑)
心眼効果はレッサーコリブリ相手で15~25秒継続する感じ。時々は再使用までの30秒間キッチリ効果継続してるときもあったくらい。楽相手ならほぼノーダメで行ける場合もある。
嬉しいのはリキャごとに無造作に発動してても、WSを見切ってくれること。今までの見切り1回固定だと、強力なWSを見切ろうと思っても難しかった。それがテキトー発動で出来るのは嬉しい(笑)
ただ、やっぱりレベル上げPTの盾としては弱いと思う。運に左右される部分が大きいし。サブ盾とか一時盾としては実用性アリかな。これからサポ狙いで侍上げする人が増えると思うけど、もし盾がいないときは侍/戦を2枚入れてタゲ回しとかアリかもしれない。
カウンターに関しては、俺の感覚では結構発動率良く、2回の心眼効果(1分)で1回か2回はカウンター出てる感覚がある。これがまた気持ちいい(笑)
反面、ペナルティは結構痛くて、サポ白でソロしてるとケアルⅢを中断されること多々。なので、心眼リキャを待って心眼発動後に詠唱するのが間違いない方法だと思う。これなら中断は、まずないと思っていいかな。印してからケアルⅢでも楽々いける。
やっぱり忍者、暗黒のサポに侍ってのは、このペナルティからして難しいと思いますね。スタンとか遅れるのは痛いです。

そんなわけで、まだまだ検証サンプルとしては弱いけど、まず丁度相手に不安なくソロが出来るようになったのは非常に大きな変化だと思う。間違いなく強くなったことを実感してます(^^)
【星眼】に関してはソロの場面で使うことが多いと思うので、そこそこ実用的な検証が出来たんじゃないかな?あとはレベル上げPTに行って【八双】の効果のほどを体感してみたいと思います。
【八双】+【不意打ち】WSでタゲ取ったら【星眼】+【心眼】に切り替えて見切る!みたいなのがスマートに出来たら格好いいな、と思います(笑)
頑張ろう!!

今度Repとかで効果を実感できたら嬉しいよなぁ・・・Himmelさん、Repスタンバイお願いします!(笑)
[PR]
by gas_sam | 2006-10-25 19:13 | 侍の話

【侍】【バージョン】【上】

侍が強化されましたよー。正確にはサポ侍強化??
とにかくアビリティが追加されたってことで、どちらにしてもプラスにはなってるだろうと思われる。まあ□eのことだから気は抜けないがw

侍強化めでたいな~ということで、昨日は忍者で死んだりしましたが、なかったことにします。

んで、昨日はあんまり時間がなかったので強化ポイントの効果のほどは検証出来なかったんですが、無闇に発動してみたりはしました。八双と星眼。
効果を体感できるほど試してないので、まあ実装当時の所見というか感想というか妄想というか・・・あとで実際使ってみてどうだったか、という比較のためにちょっと書いてみます。

先にまとめ。

1.八双はメインでもサポでも、かなり使えそう
2.星眼は使い方によっては面白くもあり、使えなさそうでもあり?w
  個人的には連携時にタゲ取ったら積極的に使ってみたい
3.星眼の効果が大したことなければ、心眼の効果50%ダウン?
4.八双or星眼の発動中ペナルティにより、忍者、暗黒はサポ侍を選択しづらいか
5.「正正堂堂」はメリポやるようになってから考えるw
6.残心の修正は謎な部分あるけど、期待できるかも?

んな感じかなぁ・・・。

ほいだら、まず追加アビリティ。
===================================

・八双 (Lv25 使用間隔:1分 効果時間:5分)
両手武器使用時に攻撃間隔、命中率、STRにボーナスを得る。

===================================

八双。これ、最初見たとき使用間隔と効果時間が逆じゃなかろうかと眉をひそめたもんですが、実際書いてあるとおりでした。ものすごく使えるんじゃないかと妄想しますが、これもまた期待しすぎると痛い目をみる気がしますw
昨日は発動してみたもののマトモな戦闘してないので効果のほどは体感出来ず。1つだけ確認できたのは、唯一数字に現れるSTRボーナス。発動中は+10されてましたね。常時+10ってデカイよな・・・でもWS発動時に効果切れたりしてww

===================================

・星眼 (Lv35 使用間隔:1分 効果時間:5分)
両手武器使用時に心眼にボーナスを得る。

▽星眼について
「星眼」の効果中はジョブアビリティ「心眼」の使用間隔が50%に短縮されます。(このアビリティの導入に伴い「心眼」の効果時間を調整します)
さらに「心眼」によって攻撃を回避した際に、「心眼」の効果が継続する可能性のほか、カウンター攻撃を行う可能性が付与されます。
このとき「心眼」の効果が継続する確率は、効果発動時からの経過時間に応じて、徐々に低下していきます。

===================================

んで、星眼。これも昨日はマトモに戦闘してないので、どんなもんか体感出来ず。使用間隔と効果時間は発表の通りで一安心。
これ使ってサブ盾くらい出来るようになるんだろうか。うっかりタゲ取っちゃったときに心眼で避けられる回数が若干増えるかも、とかその程度だったりして・・・。
どうやら見切り回数が現在の1回固定から、見切り時に継続判定が入って2回以上避けられる場合が出てくるらしい。ただし心眼発動からの経過時間とともに継続確率が下がるってことで・・・敵の攻撃間隔にもよるけど、避けても2回(継続判定成功1回)までじゃないかなぁ・・・。DA2回避けたら嬉しいけどww
まあ当然、蝉には遠く及ばないでしょうね。

星眼実装に伴って心眼の使用間隔と効果時間が見直されたってことで、

通常の心眼:使用間隔:1分  効果時間:30秒
星眼発動時:使用間隔:30秒 効果時間:30秒

ってことらしい。もし星眼が使えないアビだったら、心眼は単に30秒のリキャ待ちが発生する下方修正になっちゃうわけだが大丈夫だろか・・・でも元々微妙だしなww


===================================

▽注意点について
・「八双」と「星眼」の効果を同時に得ることはできません。両方のアビリティを使用した場合、後から使用したアビリティが優先され、先に使用していたアビリティは無効になります。
・「八双」と「星眼」は両手武器を装備している状態でのみ使用することができます。
・「八双」と「星眼」の効果が継続している間は、魔法・歌・忍術の詠唱時間、再詠唱時間にペナルティが発生します。

===================================

例えばソロもしくはPTでタゲ取っちゃったときに心眼&星眼発動して、心眼効果切れたところで八双に切り替え。心眼と星眼のリキャ待ちして、八双から星眼に切り替え・・・とかやるのかな?習得レベル見ても、どうも八双の方が圧倒的に使うことになりそうな気がするんだが。サポだったらなおさら、八双はメイン50、星眼はメイン70だもんなぁ・・・。

ところで気になるのは↓コレ
===================================

・「八双」と「星眼」の効果が継続している間は、魔法・歌・忍術の詠唱時間、再詠唱時間にペナルティが発生します。

===================================

忍者でサポ侍を使いにくくするためかな?とか考えるけど、これ、暗黒でサポ侍やりにくくならない?せっかく命中とか上がるアビ付いたのにw
サポ侍の恩恵を受けるのは両手斧戦士とか竜騎士とかに限られるんだろうか・・・うーん。

ふと妄想・・・戦/侍で八双+バーサク+ウォークライ+アグレッサーとかしたらスゴイことになるかしら・・・ww


さて、次。
===================================

【既存のアビリティについて】
ジョブ特性については、格上の敵に対しても効果を発揮できるように「正正堂堂」を調整し、「意気衝天」の実用性を向上させるために「残心」の確率を見直します。
また前述のとおり、ジョブアビリティ「心眼」の効果時間も調整します。
具体的な変更点は以下のとおりです。

・ジョブアビリティ「心眼」:効果時間を30秒に変更
・ジョブ特性「残心」:習得レベルを20とし、以降は段階的に、再攻撃の成功確率が上昇するように変更
・ジョブ特性「正正堂堂」:能力値1につき、敵の正面からのウェポンスキルのダメージが5%上昇するように変更

===================================

メリポで習得する「正正堂堂」は、今のところ関心薄。やっぱ気になるのは「残心」に関するところですなぁ。
これ、再攻撃の成功率って、何?再攻撃の発動率なのかHIT率なのか。感覚的には前者だと思うし、そうであって欲しいけど・・・。段階的に上昇ってのを考えても、やっぱ発動率じゃないかなぁと思う。そうであってくれ!!w

んなところですかねぇ。うーん、長くなったw
しかしこれだけ修正入ると非常に楽しみ・・・である反面、今までどんだけ虐げられて来たんだよ!wって、ちょっと切なくもあるww
2つの追加アビは、これから色々試しつつ有効な使い方を模索してみようと思います。実際は何回かレベル上げとか行って"とてとて"相手に使ってみて効果のほどが実感できるかなぁ・・・と、考えております。楽しみだ!!
[PR]
by gas_sam | 2006-10-20 18:05 | 侍の話